◎魅力ある大学教員 |
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現在の教育現場で求められる力
現在の教育では学習指導要領の改訂を経て、目まぐるしいほどに多くのことが変化しています。こうした状況下で、生徒一人一人に自ら学ぶ力、ひいては社会の中で主体的に自己実現ができる力(主体性)を身につけさせることが重要視されるようになりました。 |
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「主体性」を重視した指導
生徒に「主体性」を身につけてもらうにはどうすればいいのでしょうか。このことは現在の教育での1つの課題となっており、生徒の「主体性」を伸ばすために様々な取り組みがなされております。その1つに生徒自身が自らのモチベーションや学習を管理するという「自己調整学習」に着目した指導方法があります。 |
「ICT」を活用した教育
現在の教育では「ICT」を活用することは既に欠かすことのできない活動となっております。しかし、この教育現場への「ICT」の導入はコロナ禍により急速に進められることとなったため、現状ではうまく対応することが出来ていない現場もあることが報告されています。 |
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教育の方法が多様化する今だからこそ
上記のように現在、教育の方法は多様化しつつあり、現場で求められる知識や技能は多岐に及んでいます。このような現状において現在教育に求められている指導を実現するには、これから教育を担う方々の力が特に重要となっています。 田中 光 講師(教育心理学) |